アラフォーデキ婚のリアル事情

36歳でデキ婚って実際どんな流れで進んでいくのか…実体験ブログ

出産

夜中にタクシーで産院に到着。

その後診察うけ、やはり破水とのこと。

陣痛が来るのを待って、その後出産になるらしい。

 

すぐにお産にはならないとのことだったので、

とりあえずタクシーで一緒に来た夫と母は一旦帰宅してもらう。

 

 

処置用の服に着替え、分娩台で陣痛を待つ。

無痛分娩を選んでいたので、この時点でその前処置を済ませる。

背中からカテーテルを挿入。あとは左腕に点滴。

さらに右腕に、少しでも赤ちゃんの肺の発育を促進させる薬を筋肉注射。

カテーテルよりこの筋肉注射がなかなか痛かった。

 

この時点で子宮口は3cmと言われていた。

 

 

朝ごはんも食べ、お昼ご飯も食べ、

子宮口は順調に開いていき、陣痛もそこそこ。

痛くなってくると麻酔をすぐ足してくれるのでとても楽。

分娩室にはテレビもあって、わりとゆったり過ごしていた。

 

 

20時頃、ついに子宮口がほぼ全開。

もうお産できますとのことで、母が立会いのもとお産開始。

 

麻酔が効いてるので全くと言っていいほど痛みは無し。

なんと、3回いきんだら産まれました…なんという安産w

 

 

ぴったり予定日1か月前の20時20分。

2395グラムの小さな男の子。なのに割と産声はでかい…。

とりあえず泣くことが出来て良かった!肺できてた!