アラフォーデキ婚のリアル事情

36歳でデキ婚って実際どんな流れで進んでいくのか…実体験ブログ

不動産屋 3回目

今回も1人で不動産屋に行ってきました。

賃貸担当の方と、分譲担当の方と、両方にお話を聞いてきました。

 

まず賃貸

やっぱりこの辺の土地は、

2LDKぐらいだと8万前後でそこそこ物件が出てきますね。

URJKKについても聞いてみたんですが、

話を聞いてる限りだとURは全くうまみが無さそうですね…。

けど、35歳までの方だと割引があるみたいだけど、

3年間の定期借家なんだったかな…?

詳しくはこちらをどうぞ↓

www.ur-net.go.jp

 

JKKについては空きさえあればなかなか良さそうです。

家賃もそこそこ安いし。

特にこのあたりの土地はそこまで古い物件は無いみたいで、

選択肢としてアリかな~って感じでしたが、

ただ今回は空きがありませんでした…。

3LDK以上の広いお部屋なら空きがあったんですが、

そうするとまぁまぁ家賃もかかるのでパス!

www.to-kousya.or.jp

 

 

さて続いて分譲

こちらはなかなか面白かったので内容をまとめました。

 

【購入時にかかる費用】
・ざっくり言うと諸費用+リフォーム代+物件費
・すべてをローンで支払うということは不可能
・どれか1つでも現金が用意できればOK
※リフォーム代としてクリーニング代の50万円は用意できるが、諸費用+物件費はローンを組む。等

 

【諸費用】
・3000万までの物件の場合ならだいたい150~200万程度あればOK

 

【リフォーム代】
・物件にもよるけどだいたい100万ぐらいと思っておけばいい
・リフォーム済みなら数十万程度で済む場合もある
・水回りがプラスされてくると金額が跳ね上がる(風呂だけでも100万ほど)

 

金利
・変動金利1択と思っていい
・変動金利は5年毎に見直しがあるので額が変わるのは5年毎
・ここ数年ほとんど変動してないから固定金利にする意味があまりない
・変動するときは景気が大幅に動いてるはずなので給料も変動してるはず
・動向が怪しくなってきたときに固定にする選択肢もある

 

【物件の探し方】
・「用意できる現金の金額」と「月々の支払額」がざっくり分かれば探しやすい(提案してもらいやすい)
→物件によってリフォームしてある/してない、売れやすい/売れづらい等、お金のかかり方がまちまちのため、
この2点を営業さんに伝えるとスムーズに提案してもらいやすい
→基本的に中古マンションの場合は値引き交渉ありきなので、用意できる金額もざっくりな把握でOK

 

 

という感じでした。

あくまで私が聞いてきた内容のメモ程度なので一応参考までに…

うーん、なかなか有意義な時間でした!

ただ肝心の彼が動いてくれないとお話にならないんですけどね…

 

さて、今日はお部屋の片づけを少しやって、

明日また不動産屋に行って、賃貸物件をいくつか内見してきます!!