アラフォーデキ婚のリアル事情

36歳でデキ婚って実際どんな流れで進んでいくのか…実体験ブログ

産院決定!

とりあえず早々に産院を決定していた私ですがやっと初診へ!

予約がとれずここまで延びてしまった。

 

近場の産院は2か所ぐらいあったんだけど、

少し遠めの、無痛分娩が得意そうなところにしました。

自宅からの通いやすさで決めたかったんだけど、

私の場合、まだどこに住むか分からなかったので、

だったら腕の良さそうな病院にしよう!と思って決めました。

 

www.nhlclinic.com

 

↑こちらの病院です!

 

とっても綺麗な病院で、設備も最新なのかな。

先生は、必要事項を淡々と超早口で説明する感じでなんか面白い。

予約制だから待ち時間も10分ほどで済むので◎

年末ギリギリになってしまったけど、やっててよかった…。

 

すでに母子手帳やら妊婦健康診査受診票やら受け取っていたので、

さっそく使えました!

使えたのに…やはり初診は高い!

子宮頸がん、おりもの、性病、超音波などの検査をやって、

2万円ほどかかりました…。

 

さらにさらに、

「分娩予約金」なるものを納めなきゃいけないシステムらしく、

そちらも2万円めっちゃ金かかる!!!

予約したのに実際そこで分娩しない人が増加しちゃったみたいで、

仕方なく予約金という形を取らざるを得なくなってしまったんだとか。

分娩予約金については今日じゃなくてもよかったみたいなんだけど、

早めに払ってスッキリしたい!と思って納めちゃいました。

 

あと最近インフルエンザがめっちゃ流行ってるけど

予防接種受けてませんと答えたら

「じゃあやっときましょう」

ってことで、産院で予防接種ができました!

妊婦さんは予防接種できないと思ってたけど、最近は違うのね…

 

 

というわけで、特に問題もなく初診は無事終了!

次回の検診は2週間後らしい!

その時は血液検査もするらしく、また2万円ほどかかるらしい…