アラフォーデキ婚のリアル事情

36歳でデキ婚って実際どんな流れで進んでいくのか…実体験ブログ

新型出生前診断(NIPT)の予約完了

今日、NIPTの予約を取りました。

nipt.evergreen-clinic.jp

 

いわゆる出生前診断です。

ダウン症等の染色体疾患の検査なんですが、

これには賛否両論ありますよね。

 

私は35歳を超えて出産する、いわゆる高齢出産に該当するので、

検査しておいた方がいいなと思って予約しました。

 

このNIPTという検査は、

いわゆる陰性なら染色体疾患ではない可能性が99%と非常に高いです。

が、逆に陽性の場合だと格段にパーセンテージが落ちるようです。

NIPTで陽性だった場合は、

最終的に確定検査である羊水検査へ移行するようです。

 

最初から羊水検査をするには流産等リスキーなので、

先にNIPTを受けて、陽性だった場合に羊水検査をする、

という流れの方が良いかな~と個人的には思います。

NIPTは採血のみで検査ができるのでとても安全です。

 

 

さて、というわけで、

東京エバーグリーンで予約したのですが、

検査するクリニックは「オルソクリニック銀座」と通知がきました。

旧東京エバーグリーンクリニックNIPT事業部

と記載されています。

委託したということでしょうか…?

 

よくわからないですが、検査ができるならそれでいい!w

楽しみなような怖いような…

 

とりあえず、早めに予約出来たのでこの件はひと安心!