アラフォーデキ婚のリアル事情

36歳でデキ婚って実際どんな流れで進んでいくのか…実体験ブログ

1歳半健診

集団健診ってなんで昼寝時間にやるのかね?

この月齢の子供は昼寝必須なはずなのに、

それを潰して健康診断とか元も子もない気がするんだが?

 

 

というわけで、

前回の集団健診で待ち時間の長さを学んでいたので、今回は超早めに会場へ!!

 

受付時間の30分前に到着。

 

ガラガラwww

だれもいないwww

 

 

すかさず番号札をGET。

 

やったぜ…1番!

これでもう安心!

 

 

隣が役所の出張所なので、

地味に寒いし屋内で時間潰し。

受付開始時間に再び会場へ戻ると、

ワラワラ人が増え始めていた。

 

 

番号札を既に取得済みなので、

そのまま受付を済ませて問診の部屋へ。

 

ここで結局わりと待つことに!

 

開始時間まで30分くらいあるので、

いくら早めに会場に到着して、華麗に番号札1番をGETしたところで、すごく待つ。

 

20分間ぐらいは調子良かったけど、

さすがに飽きてきてグズり始める息子氏。

スマホ渡せば大人しくなるのは分かってんだけど、さすがに奥の手中の奥の手なのでそう簡単には出したくないw

 

その場を少し歩かせたり、

持参したタオルでいないいないばぁさせたり、

なんとかその場を濁すことができた…。

 

 

 

さて、いよいよ!

まずは1ヶ月半健診のお品書きを。

 

  • 簡単な理解度テスト(指差し)
  • アンケート表に基づいた問診
  • 歯科健診
  • 身体測定
  • 簡単な診察(聴診器とか)

 

自治体によっては積み木を積ませるとかあるみたいなんだけど、今日は少なくとも無かった!

八王子市はやらないのかな?

 

-------------------------

というわけで、

まずは簡単な理解度テストから。

 

バナナ、犬、靴、車、おにぎり

の5つの絵(写真もあった)が貼られた紙を出されて「わんわんはどれかなー?」とか聞かれるので、指差しが出来るかどうかのテスト。

息子氏は、車と犬とバナナを聞かれてました。

 

 

そのあとはそのまま続けてお母さん向けに、

アンケート表に基づいた問診

何人家族なんですねー

予防接種は順調ねー

お母さんは体調大丈夫ですかー

何か相談したい事ありますかー

みたいな、

まぁ問診という程のものではない感じのやつ。

 

-------------------------

それが終わったら別の部屋へ移動。

次は歯科健診

ちなみに歯科健診では、

ほとんどのお子さんが号泣しておられます!

息子も例外なく渾身の力で泣き叫んでいたw

 

歯は何本生えてるか

虫歯があるかどうか

歯磨きする際の注意点

 

とかを教えてくれます。

 

 

ちなみにここで、医師ではなさそうなオバさんが、事前に提出してた歯科のアンケート表を見ながら横から指導してきたんだけど、

「果汁と乳酸菌飲料あげすぎ」と言われた。

 

確かに毎日あげてるけど、果汁朝ごはんでスムージー作る時に果物を混ぜてるだけなんだが、それもあまり良くないらしい。

「まぁ手作りしてんなら、あげたいならあげたらいいけど」みたいな言い方でなかなかカチンときた。

 

乳酸菌飲料は、おやつの時間だけあげてて、水で3倍ぐらいに薄めてるんだけど、薄めてようが毎日採ってたら糖分的にダメらしい。

 

 

つまんねー生活。

子供なのに1日1回のジュースすら許されないとかどうなの??

うちはスナック菓子とかはほとんど食べなくて、おやつの時間は作ったパウンドケーキとか食べたりしてるけど、

「お菓子はあまり食べてないみたいね、そこはとてもいい。虫歯もなかった、そこもとてもいいね。ただ飲み物がね。」

だってよ。

 

囚人みてーな生活してないと健診では褒められないんだなwww

 

私的には、適度になら別にいいんじゃねと思う派なので、おやつもジュースもあげていいと思ってる。

 

なのでここは、

「そーですか、はーい」

と流して終了。

 

-------------------------

次はまた部屋を移動して、

今度は身体測定簡単な診察。

ちなみにここでも、

ほとんどのお子さんが泣いておられます!

そして息子氏も例外なk(ry

 

パンイチになってから、

身長、体重、胸囲、頭囲を測定。

おしっことかしてたら測定前におむつ替え。

 

診察は聴診器とか視診。

男の子はおちんちんもチェック。

 

ここで、歩行時にやたら内股なんだけど大丈夫かしら?的な質問をしたけど、

「内股ねー転びやすいとかないでしょ?」

と軽く受け流されたので、それ以上は質問するのやめた。

 

聞こうと思ってたことがあと2つあったけど、話してもあんま意味なさそうだったので、サッサと終わらせて終了。

 

 

これで健診終了!

服を着せて帰宅!

 

 

 

昼寝返上だし、集団健診だから人多いし、

口開けさせられたり服脱がされたり、

相当お疲れなので帰りのベビーカーで即寝。

 

そりゃそうだよね。

こんなの大人ですら疲れるわ。

 

 

ちなみに、

12:00 会場着

12:30 受付開始

13:00 健診開始

13:45 健診終了

14:00 帰宅

という感じだった。

 

 

 

おつかれさん。

がんばったね。