アラフォーデキ婚のリアル事情

36歳でデキ婚って実際どんな流れで進んでいくのか…実体験ブログ

不動産屋 5回目

今日は分譲中古マンションを探しに不動産屋へ。

 

まず、最低限必要だったのは以下の項目でした。

・年収

・勤続年数

・自己資金(親からの援助の有無)

・月々のローン支払い額上限

・健康状態

 

ちなみに「健康状態」については、

団体信用生命保険というものに加入する必要があるかららしいです。

www.familyls.jp

 

 

その後、探している物件の間取り等の条件をお伝えし、

いくつか物件を提案していただきました。

1つ特に気になる物件があったので、

そちらについては見積をお願いしてみました。

 

支払い例がそれぞれ違う条件で4つほど記載してあり、

・物件Aを購入した場合一番安く済む返済方法(35年ローン)

・設定した条件だとどのぐらいが借入可能上限か(35年ローン)

・物件Aを20年で返済しようとした場合月々の支払はどうなるか

・現実的な物件価格の上限ははどのぐらいか(35年ローン)

という感じでした。

初心者でもとってもわかりやすかった!!

 

内見は3件ほど行ってきました。

うち2件はフルリフォームが完了していてすごく綺麗でした。

 

先ほど彼にも報告したので、今日の夜中にどうなるか…

また二転三転しないといいけど…