アラフォーデキ婚のリアル事情

36歳でデキ婚って実際どんな流れで進んでいくのか…実体験ブログ

母子手帳とその他もろもろGET

前回のブログで、妊娠確認ができたので

帰りがけに母子手帳を受け取りに役所へ

 

『役所』と言っても八王子市役所は遠いので、

私が行ったのはこちら↓

南大沢保健福祉センター|八王子市公式ホームページ

 

妊娠届出として色々と記入して、色々と説明を受けました。

現在結婚していないこと、同棲もしていないこと等も話したら、

いつ頃入籍予定か、

頼れる人はいるか、

相談できる人はいるか、等も聞かれました。

やっぱりこのご時世、色々問題抱えてる人も多いんだろうなあ…。

 

ってことで、長々話をされたあと、

母子手帳とその他もろもろをGET!

八王子市の母子手帳はコチラ!

 

f:id:ayysumkd0601:20190328152942j:plain

 

・・・だ、だせえ!!

 

 

あとは絵本とか、おくるみとか、

木でできたちょっとしたおもちゃをくれました。

 

冊子やパンフも色々と貰えたんだけど、

とにかく量が多くて見る気がおきません!

まぁゆくゆくチラ見しておけばOKでしょってことで帰宅しました。

 

さて、無事に正常に妊娠していたことは良かったけど、

いよいよこれからもっと大変なんだろうなあ…