アラフォーデキ婚のリアル事情

36歳でデキ婚って実際どんな流れで進んでいくのか…実体験ブログ

妊婦健診 6回目

今日で6回目となる妊婦健診。

 

その前に、

苗字が変わったので役所で手続きも済ませることに。

2時間ほど早く出て役所に向かいました。

 

今回手続きしたのは、

  • 住所変更
  • 住民票取得 ←運転免許証変更のために必要っぽい
  • 保険証(国保
  • マイナンバー通知カード

です。

 

戸籍抄本は反映に10日間~2週間ほどかかるとのことだったので、

また後日に回しました。(パスポートの変更に必要っぽい)

 

ところがっ!!

 

待っても待っても手続きが終わりません。

特別混んでるといった様子もなかったんですが…

 

1時間半以上待って、いよいよ健診の時間が怪しくなってきた!!

「まだかかりますか?」と聞いてみたところ、

本庁舎から返答待ち状態だったらしく

この職員さんの対応に落ち度は無さそう。

(ちなみにとても感じの良い方でした!!)

 

妊婦健診に間に合わないとマズイので、

明日の朝一で取りに来るということにして役所を出ることにしました。

 

結局、一番肝心な保険証が手に入らないまま妊婦健診に行くことに…。

保険証が手元にないと、もちろん費用は実費になります…。

 

 

 

産院にはギリギリで間に合いました。

今日の4Dエコーは、前回に増して頑丈なブロック状態!!

脚と脚の間に顔を入れて隠されてました!!

 

産まれるまで顔は見せてやらんぞ!

という強い意思が感じられますwww

 

 

その他は特に異常もなし。順調のようです。

成長っぷりはぴったり平均値とのこと。

体重は1000グラムぐらいらしい。

 

あとは、今日も鉄剤が追加で出されました。

この鉄剤、全然吐き気が出なくてとても良い!!

胃薬も一緒に出してくれてるからなのかな…?

これなら楽に続けられるので助かります。

 

 

さて!次回の妊婦健診は2週間後とのこと。

ついに2週間毎になってしまったかー。

後半に差し掛かってきたんだなぁ…。

地味に不安だ!